CONTENT
【プロフィール】
所属:経営企画事業部 財務経理Gr. マネージャー/東京勤務
2012年新卒入社
入社してから今までのキャリアパスを教えてください!また、いつから管理職を目指すようになりましたか?
経営企画事業部へ配属され、人事・総務・法務関連の仕事から経理補助の仕事を担当しました。入社1年目で新卒採用をメインで任されたことが最初の大きな仕事です。
新卒入社4年目でチーフ職、6年目でリーダー職、8年目でマネージャー職に就きました。私が新卒入社社員で初めて役職に就くことこととなったので、責任や不安も非常に大きかったのですが、後輩たちのお手本となり、年齢・性別・社歴関係なく評価してもらえる会社なんだと思ってもらえるようなキャリアを積みたいと思っています。
私は、学生時代から人前に立つような経験がなく、自身のキャリアの一環で役職を目指すということは全く考えていませんでした。管理部の所属のため専門知識を身に着け、スペシャリストとなることを目指し働いていました。そんな中、上司から「管理職(役職者)を目指してみてはどうか」という言葉をかけてもらいマネジメントという今までとは違う道もあるんだと気づくきっかけとなりました。
もともと人と関わることは好きだったことと、新卒採用と同時に新卒教育も行っていたことも重なり、自身の成長とともに後輩が成長する手助けができたらもっと仕事が楽しくなるかも!と考え管理職の道を目指し始めました。
管理職としてのやりがいはどんなところにありますか?
後輩が成長し、周りから評価されたときに非常にやりがいを感じます。
今までは“●●さんにお願いしてよかった。ありがとう”という言葉を自分自身がもらえるよう日々努力してきましたが、管理職になり、後輩が増えたいまでは、自分自身が評価されるより後輩のことを褒められるととても嬉しいですし、私の働くモチベーションにも繋がっています。特に後輩が四半期表彰で選ばれたときには涙が出るほどうれしかったですし、全体の前でスピーチしているときはとても誇らしかったのを覚えています。
最後に、この後のビジョンを教えてください!
仕事と家庭(プライベート)が両立しやすい会社を作ること!
仕事で責任あるポジションを任されたタイミングで様々なライフイベントも経験すると、仕事と家庭を両立することが難しいと感じ、思い悩むことも多くあると思います。これから様々なライフイベントに直面する後輩が現われた時に、第一に相談してもらえる存在になること、そして仕事との両立が難しいと思われないような環境(会社)をつくることが私の目標です。
私は新卒でスタイラジーに入社したので多くのライフイベントをこの会社で経験しています。こんな制度があったらもっと働きやすい!等のリアルな意見を発信できる立場にいるので、どんどん会社に伝え働きやすい環境をこれからも作っていきたいです。