CONTENT
【プロフィール】
所属:ITストラテジー事業部 部長/東京勤務
2008年中途入社
スタイラジーの研修ではどんなことが学べますか?また、入社前にしておいた方がいいことがあれば、学生に向けてアドバイスをお願いします!
弊社では、4月と5月の2ヶ月間を新入社員研修期間としています。その期間で行う研修としては、大きく分けてビジネススキル研修とエンジニア研修があります。
ビジネススキル研修では、報告・連絡・相談や質問の仕方、タイムマネジメントなどビジネスパーソンとして必要になるスキルを、エンジニア研修では、webシステム制作の基礎をeラーニング及び実践を通して学習します。まずは、社会人生活及び弊社の環境、人やルールに慣れて貰う側面が大きい研修期間となっています。
入社までに何か学習しておいて欲しいということはないのですが、強いて挙げるとするなら、タイピングやショートカットキーなどの「PCの操作」に慣れておくと、入社後に研修内容に集中できるのではないかと思います。
”こんな人が成長する”という共通点はありますか?新入社員に期待することがあれば教えてください!
数十名の新入社員を見てきた中で、飛躍的に成長あるいは即活躍してくれている人の大きな特徴、と感じる点は三つです。
一つ目は積極性。誰かが教えてくれる、何かをしてくれるのを待つのではなく、主体的に報告連絡相談や質問などの行動を率先して行うことが出来る人は、業務を覚えるスピードが早い印象です。
次に向上心です。現状に満足することなく、常に知識や技術を向上させる気持ちを持っている人からは、私たち先輩も刺激を貰っています。特に最近は、新入社員の資格取得など学習意欲の高さが目につきます。
最後に好奇心を挙げます。日進月歩のIT業界においては、新しいサービスや技術、情報が日々登場しています。そうしたものに興味を持ち触れることで知識が増え、自らの可能性を拡げることに繋がるものと思います。
最後に、研修担当として大切にしていることは何ですか?
作ったシステムが動作している様子を見た時のエンジニアとしての楽しさや嬉しさを、数多く経験して欲しいです。その感動を得るために、日々知識や技術力を向上させていくことも厭わない、そんなエンジニアに皆さんにはなって貰いたいと考えています。
エンジニア人生の第一歩として、まずは小さな成功体験を積み重ねることのできる研修内容や期間にする。これが私が研修担当として意識していることです。
また近年は、一方的に教えるだけでなく、若い世代の感性やトレンドなどを新入社員から吸収する機会と捉えて、研修に臨んでいます。